eto's blog

理系院卒サラリーマンのデータドリブン投資への道

投資初心者が一緒に学べるブログを目指します!

【目指せFIRE】2021年5月現在の投資成績公開

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。

 

今日は私の5月現在の投資成績を公開したいと思います。

 

自分の投資成績を公開するのは少し抵抗がありますが、

  • 投資初心者の投資ってこんなものなんだよねと共感や安心してくれる人
  • 一緒に頑張っていこうと思ってくれる人

が一人でもいてくれれば幸いです。

 

      f:id:u-seto:20210506213825p:plain

目次

目標

私の目標は45歳までに株・投資信託等の金融資産で5000万円達成することです。

 

これを達成するためには毎月10万円を積み立てていけるとしても8%超の運用利回りが必要になってきます。

 

現状、5万円の積立+スポット購入で月平均投資額が10万円ぐらいになってます。

 

まあ、こんなに綺麗なグラフには絶対ならないと思いますがw

f:id:u-seto:20210506211704p:plain

http://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html

 

ポートフォリオ(2021/5/6時点)

f:id:u-seto:20210506165714p:plain

投資先

金額

eMAXIS Slim S&P500

274,441円

eMAXIS Slim 全世界株式

67,676円

日本個別株

1,225,603円

 

我ながらめちゃくちゃ尖ったポートフォリオですねw

日本株が8割を占めています。

 

日本個別株は配当や優待を目当てに購入した高配当株、今後の株価値上がりを期待して購入したグロース株・バリュー株がそれぞれ半分ずつになっています。

 

投資成績(2021/5/6時点)

投資先

元本

利益

eMAXIS Slim S&P500

232,000円

+42,441円

eMAXIS Slim 全世界株式

61,000円

+6,676円

日本個別株

1,225,221円

+382円

配当金

-

+7,698円

合計

1,518,221円

+57,197円

 

現状合計利率が3.7%とまずまず。目標利率の8%には全く到達していないです。

 

日本株が少し足を引っ張ってしまっていますが今後巻き返し可能だと考えています。

 

あと、ここには書いていませんが株主優待もいただいています。

 

成績を見るとS&P500→全世界株式→日本個別株という順に良い成績になっています。やっぱりS&P500強いですね。

 

今後の方針 

今後の方針としては日本株の割合を減らして、アメリカ・全世界の株の割合を増やしていこうと思います。

 

また、今まで選択肢に入れていなかった海外の個別株などにも挑戦できたらしてみたいなと思います。

 

最後に

今日は私のポートフォリオと5月の投資成績についてお伝えしました。

 

5月時点での利益率は3.7%でした。投資一年目としてはまずまずかなと思います。

 

ポートフォリオは現在作り上げている途中なので、勉強しながら自分なりの最適解を探していきたいと思います。

 

一緒に勉強したい方、読者登録をよろしくお願いします。