eto's blog

理系院卒サラリーマンのデータドリブン投資への道

投資初心者が一緒に学べるブログを目指します!

【米国株投資】2021年4月上場の注目米国株3選

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。 今日は2021年4月に新規上場した注目のアメリカ株について売り出し価格が大きいものを3つ紹介したいと思います。 新規上場の株を知っておくことで、今のアメリカについて知ることができます。 もしかしたら将来GAFAM…

【投資初心者注意】 ほったらかし投資のデメリット3選

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。 最近、オルカンやS&P500連動のETF/投資信託に集中投資するインデックス投資家が増えていますね。 インデックス投資のメリットは 手間がかからない 分散投資ができる 安定したリターンが見込める などがあり、忙しい…

【投資初心者必見】データドリブン投資を勧める3つの理由

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。 今日は私が勧めているデータドリブン投資についてそのメリットをお伝えしたいと思います。 ちなみにアメリカでデータドリブン投資を実践されているこのアンドレスさんはS&P500の6倍の成績を挙げているみたいです。羨…

【目指せFIRE】2021年5月現在の投資成績公開

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。 今日は私の5月現在の投資成績を公開したいと思います。 自分の投資成績を公開するのは少し抵抗がありますが、 投資初心者の投資ってこんなものなんだよねと共感や安心してくれる人 一緒に頑張っていこうと思ってくれ…

【投資前に要チェック】アメリカの国税調査から分かった面白い特徴3つ

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。 最近米国株人気がすごいですよね。私もアメリカの将来性ある企業を見ているとやっぱり米国株だよなーと思わずには入られません。 しかし、みんながいい企業と言っているから投資するというのはデータドリブン推奨派…

【投資前に要チェック】2021年5月世界の現状を知るOECDレポート3選

こんにちは。えとー (@raditarooo)です。 今日は米国株投資を始める前に知っておいてほしい世界のデータを共有したいと思います。 皆さんの投資判断の参考に少しでもなれば幸いです。 本記事のまとめ 世界の雇用率が回復傾向 OECDの景気指標で景気上昇傾向 …

【テンバガー候補】ディーディーエスを調査してみた

こんにちは。 休日の昼は麺派のえとー(@raditarooo)です。 以前の投稿でテンバガー候補の企業を4つ紹介させていただきました。 u-seto.hatenablog.com その中でも私が気になっているディーディーエスについて調査したので共有したいと思います。 ディーディ…

【テンバガー候補】マザーズ株価500円以下の企業を調査してみた

こんにちは。マザーズ投資調査中のえとー (@raditarooo)です。 以前の投稿でマザーズ市場が魅力的であることをお伝えしました。 u-seto.hatenablog.com 今回は、以前の投稿でお伝えしたテンバガーの特徴でフィルタリングした企業とその中でも特に魅力を感じ…

【東証マザーズ】マザーズ企業がこれからの日本を作る!?

こんにちは。最近企業研究が楽しくなってきたえとー (@raditarooo)です。 私を含めた投資初心者の方は、個別株を購入するときは東証1部上場している身近な大企業の株を購入することが多いのではないでしょうか。 でも、東証1部に上場している企業ってすでに…

【目指せFIRE】 平凡サラリーマンが1年間投資した結果わかったこと

こんにちは、最近資産シミュレーションばかり眺めているえとー (@raditarooo)です。 今日は私が一年間投資をしてみて感じたことをお話ししたいと思います。 【結論】投資信託に任せた方が時間の節約になります。 投資イメージ 始まりはYouTube 投資信託から…